海上輸出の業務を行なっています。お客様から船積みのご依頼を頂き、希望される本船に合わせスケジュールを組み立てる仕事です。
具体的な業務内容は、貨物の運送やコンテナの手配、船会社への船積みの予約から、通関セクションや検査機関への輸出申告かかる業務の取り次ぎなど、その他にも様々な業務を行なっています。
育児・介護休業制度ですね。
育児休業として3カ月ほど、お休みを頂きました。
きっかけは、待機児童で2歳になる第一子の育児に奮闘する中、第二子の出産を迎えることとなり、妻の育児負担を和らげたく会社に申請しました。
会社への申請の際は、今まで男性の取得例がなかったことから、正直ネガティブな反応を覚悟していましたが、会社や同僚からも理解をいただき無事取得することが出来ました。
休業期間中の業務引継ぎにあたり、私の業務はあまり課内で共有ができていなかったため、同じチームの方々には大変ご負担をお掛けしました。当初こそは、リモート設備での対応もありましたが、なんとかフォローして頂き無事に休業体制へ移行出来ました。
休業期間中は目的を果たすべく、食事の準備や洗濯など、不器用ながらもがむしゃらに育児や家事に没頭しました。
育児自体は、想像以上に大変ではありましたが、妻も喜んでおり、家族揃って幸せなひとときを過ごすことができ、会社の皆様には心から感謝しています。
営業部営業課に所属し輸入の担当をしています。
業務内容は、主にコンテナで輸入された貨物をお客様の指定する納入先までお届けする手配を行っています。
私は、港湾物流業に関わる人材を育成する学校を卒業し入社しました。
学校では貿易事務などを学びましたが、入社当初はわからないことばかりでとても不安に感じ、電話での声が「小さくて聞き取りにくい」と言われていました。
その心中とは裏腹に、社内の雰囲気が良く先輩たちとの距離も近かったので気兼ねなく相談や質問ができたことから、徐々にその不安も解消されました。
今では大きな声で「お世話になっております!」と言えるようになりました。
船のスケジュール変更で手配のやり直しや急ぎの依頼など、イレギュラーなことも有りますが、お客様の「大変」な分だけ喜んで下さるので、やりがいのある仕事だと感じています。
営業部営業課に所属しオペレーションチームにて主に輸出の担当をしています。
業務内容は、荷主様の貨物を無事に輸出するためにコンテナドレイやバンニングの手配、通関手続き等を行っています。
人生設計を考える中で、結婚して子供を持っても仕事も続けたかったため、この制度を利用することにしました。
取得に際し総務課に相談したところ「今までも利用者がいるので安心してください」と言っていただき、不安はありませんでした。
育児休業や給付金の手続きをすべて会社が行ってくれました。
特に、早めに休暇に入り、身動きが取れない期間が長かったので、全ての手続きをしていただけてとても助かりました。
お陰様で出産と育児に専念できました。
また、上司が時々連絡をくれて、私の状況を気にかけてくれたのがとても嬉しかったです。
最初は不安でしたが復帰前に会社で面談を行い、復帰後の配置や業務内容について細かく打ち合わせをしましたので徐々に不安は解消されました。
その結果、休暇前に担当していた仕事を再び任され、スムーズに業務に復帰することができました。
妊娠、出産、育児に関する不安や、働けない間のお金の心配を和らげてくれる素晴らしい制度だと思います。
この制度を利用して、働く女性が安心して子育てできる社会になっていることを実感しました。
また、私が休んでいる間にサポートしてくださった皆様に感謝し、復帰後も貢献していきたいと思います。
本社所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町一丁目7番4号
ハーバーランド ダイヤニッセイビル8階
TEL:078-945-7390(代表)
FAX:078-945-7396
アクセス
JR神戸駅から 徒歩5分
ハーバーランド駅から 徒歩5分
高速神戸駅から 徒歩10分